※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアはいつ飲むと効果的?

(1)プエラリアを飲む時期
プエラリアを効果的に飲みたいなら、1日の内の時間帯以上に、飲む時期に注目することをおすすめします。
ここでは3つの時期についてご説明します。

1.生理周期
プエラリアはエストロゲンと構造が類似した女性ホルモン様物質を含んでいるため、体内のホルモンバランスに合わせて飲む時期を調整する必要があります。
もしも不適切な時期に飲んでしまうと、効果が現れるどころか副作用が出てくる可能性があるのです。

プエラリアを飲むと良い生理周期は、生理後~排卵日です。
この時期はエストロゲンの量が増えるべきなので、不足分をプエラリアで補うとホルモンバランスが整います。

プエラリアを飲むべきではない生理周期は、生理前~生理中です。
この時期はエストロゲンの量が減るべきなので、プエラリアが女性ホルモン様物質として働くと、エストロゲンが過剰分泌されているに等しい状態となります。
ホルモンバランスが乱れて頭痛や不正出血などの副作用が出やすいので、注意しましょう。

2.妊娠中・授乳中
妊娠中や授乳中はホルモンの分泌量が不安定で、プエラリアを摂取するとさらにバランスが悪くなる可能性があります。
そのため、プエラリアは妊娠や授乳をしていない時に飲むと、より安全で効果的です。

3.25歳以上
10代~20代前半の女性は、女性ホルモンが十分に分泌されています。
もしも胸が小さいなら、おそらく生活習慣が胸の発達を妨げている可能性が高いです。
食事内容や睡眠を工夫すると良いでしょう。

10代~20代前半でプエラリアを摂取しても効果は現れにくいので、ホルモンの分泌量が少しずつ減少し始める25歳以降で摂取することをおすすめします。

(2)プエラリアを飲む時間
プエラリアを飲む時期をチェックしたら、次は1日のうちどのタイミングで飲めば効果的かも知っておきましょう。

1.空腹時
空腹時は消化吸収率が高まるため、プエラリアの有効成分を吸収しやすくなります。
ただし、胃に負担がかかりやすいため、胃が弱い人は空腹時の摂取を控えましょう。

2.食後
胃の弱い人は、食後にプエラリアを飲めば食べ物と一緒に吸収してくれます。
胃に負担がかかりにくいため、胃痛などが起こりにくいでしょう。

3.就寝前
就寝中は成長ホルモンによってバストアップするため、就寝前にプエラリアを摂取しておけば相乗効果が期待できます。

(3)まとめ
プエラリアを効果的に飲みたいなら「時期」と「時間帯」に注目しましょう。
特に、適切な時期に飲めば副作用なく効率的にプエラリアを活用できるので、生理周期など体の状態はぜひ把握しておいて下さい。

トップに戻る